24坪暮らし

8才差の兄弟が育つお家

兄弟の理想の年の差

うちの1歳の下の子と

同学年になる子たちのママさんにも

二人目を妊娠された方が

いるようです。

 

2歳差の兄弟になるんですね。

 

私は、二人目が生まれるまでに

8年の間があいているので

妊婦さんを見ると

条件反射で

うらやましくて仕方がなくなります。

 

もう、産むつもりはないのですが、

妊娠したいと長い間思っていた癖が

抜けないようです。

 

本当は、あと、5歳若かったら・・・って

今でもちょっとは思うのです。

 

子どもは、

親の努力は関係なくて

完全に、子どもの都合で生まれてくるらしいです。

 

どの親のもとに、どのタイミングで

生まれてくるのかを決めるのは子どもだそうです。

 

本当かどうかは、

子どもに聞いてみないと分かりませんが、

そう思っていることが

子ども待ちの親にとっては都合はいいかもしれません。

 

人事を尽くして天命を待つ。

 

そうはいっても、

希望通りに妊娠出産できる場合も多いので

兄弟を希望する場合

何歳差で産むか考えますよね。

 

周りでは、やはり

2,3歳差が圧倒的に多いです。

そのくらいが自然に妊娠できる

タイミングなのでしょう。

 

小さいころは、

2歳差くらいだと大変そうですが、

ある程度大きくなると

一緒に遊びに行けていいなあと思います。

 

うちのようにかなり離れると

それはそれで、上の子が手伝ってくれるので

楽です。

 

もうちょっと早く

2人目が欲しかったのですが

もし2歳差くらいだったら、

私には大変すぎて

無理だったでしょう。

 

子どもは親の能力も考えているのかな?

 

子どもが生まれてくれたタイミングが

理想の年の差ですね。