24坪暮らし

8才差の兄弟が育つお家

35歳すぎの妊娠

Twitterで 白金ちな さん

というひとのつぶやきを

見つけました。

 

在学中の妊娠は「もってのほか」で、社会人になってからの妊娠は「職務放棄」で、35歳過ぎてからの妊娠は「無責任」ときたら、もう子供は桃から生まれるしかないですね。もしくは竹。

 

これ10万リツーイトです。

 

すごいですね!

わたくし、二人目を

38歳で妊娠、39歳で出産しているので

「無責任」になるんですね~。

 

無責任と思う人もいるかもしれませんが

幸いにも直接いわれたことがないので

一般には、

そういう認識の人が多いのか!と

驚きました。

 

何歳で産んでも

ケチ付けられる世の中ってこと

でしょうか。

 

 

出産は、若いうちがいいよ~

ということはよく言われてきましたけど、

具体的には誰も教えてくれませんでした。

 

卵子が老化する話とか、

30過ぎたら流産率が上がり

35過ぎたら障害のリスクが上がるという話も

35くらいでやっと知った私。

 

知らないは罪なんですよね。

 

 

若いうちに妊娠をしないように

そういう教育は盛んですが

いつまでに産んだほうがリスクが少ないのか

という話は、

学校では教えてはくれません。

 

高齢出産も増えてきて

40歳過ぎの出産も珍しくなくなりましたが

できれば、35歳までに産み終わるのが

リスクが少ないです。

 

私も、35歳までには、

産み終わるつもりでしたが、

なかなかうまくいきませんでした。

 

今、思えば、

30歳を過ぎた時点で

急がないといけなかったのかなと

思っています。

 

30歳から妊娠しづらくなるそうなのです。

 

30代で、まだまだ若いと思っていたら

35歳からどっと年を取った気がしました。

 

女性の体は7年周期で変化するそうで

28歳がピークで

35歳で容姿が衰え始め

42歳で白髪が・・・

と言われています。

 

 

この年になると、

服装や外見を手抜きすると

本当に年取った感じになるので、

育児中の身には辛いものがあります。

 

何着てても、それなりにかわいい

若いころとは違うんですよね。

だんだんカジュアルな服装が

似合わなくなってきました。

 

ここで諦めてはいけない。

子どものためにも

きれいでいなくてはいけない。

 

と思えるのは、

高齢出産のいいところなのかも

しれませんね。

 

子どものためなら母は

努力しますから。

 

無責任と世間に言われようが

高齢出産でも

産んでよかったです。

 

わざわざ高齢出産しようと思っていた

人っていないと思います。

 

気が付いたらそういわれる

年になっていただけなんだもの。

 

何言われても

産みたいときに産んだらいいのです。