24坪暮らし

8才差の兄弟が育つお家

子育ての大変さは人それぞれ

下の子が1歳を過ぎて

だんだん大変になってきました。

 

とにかく甘えん坊で私から離れない。

 

誰かいるときは、大丈夫なことも

あるのですが、

日中二人っきりで家にいると

私が子どもを見ていないと

泣きます。

 

洗い物をしているときも

足にくっついて

泣いている状態です。

 

近くにいるんだからいいじゃない。

と思うのですが、

顔が遠いから?

泣くようです。

 

足にくっついているので

自由に動けないのが

大変ですね。

 

だっこしたりおんぶしたりして

一日が過ぎていきます。

 

余裕ができるのは

子どもが寝たあと。

 

でも、夜はあまり起きないので

楽なほうだと思います。

 

子どもによって

全然違うんだろうなぁ。

 

ママたちが

子育ての大変さを

他の人に言ったところで

たぶん誰にも分からないと思います。

 

でも、

誰かに聞いてほしいんですよね。

 

解決なんてしようと

思っていないのです。

 

ということで、

パパさんはぜひ

解決しようとしないで

ママの話を聞いてあげてくださいね。

 

黙って聞いてくれるだけでいいのです。

 

ただ、相槌は忘れずに。

 

うちのパパは、黙って聞いてくれますが、

相槌もしないので、

「聞いているの?」

といつも私に言われています(笑)

 

ママ同士の会話でもね。

 

共感してほしいだけなんですよね。

 

傍から見たら、

こうしたらいいじゃない。

 

と思うので、つい言いたくなりますが、

それは、どうしたらいいか聞かれたときだけに

するようにしたいと思っています。