24坪暮らし

8才差の兄弟が育つお家

子連れで活動できるものは楽しい

今日は、とある生協の活動で

下の子とお出かけしてきました。

 

自然派のものを扱うこの生協では

各エリアごとに

エリアスタッフと呼ばれる

組合員さんがいます。

 

生協の商品を使った

イベントなどを企画して

一緒に楽しんじゃお。

というもので、

参加すると生協の割引券のようなものが

報酬としてもらえます。

 

ボランティア以上

パート未満

のような仕事ですね。

 

 

これが楽しいのです!

子どもを保育してくれるスタッフさんもいて、

会議に集中できます。

 

今日は、初めて保育をお願いしましたが、

泣いたのは最初だけで

後は楽しく遊んでいたみたいです。

 

いろんな人に関わってもらうメリットを

上の子の時に感じていたので、

下の子も積極的に

こういった活動に連れていこうと

思っています。

 

小さい子がいるけど、

母として

だけじゃなくて

ひとりの人間として活動できる。

 

って嬉しいんですよね。

 

いつもママとして

他の人と会っていると

ママじゃない私はどこ?

ママとしての友達以外も欲しいって

思うんです。

 

ママ以外の自分でいられる時が持てて

しかも子ども連れでOKって

意外とありますよ。

 

私が行ったことがあるのは、

ママ向けの体操のサークル

ママ向けの勉強会

託児付きの講演会

おんぶならOKの料理教室

など

 

子どもが幼稚園に入るまでの期間って

本当に短くて貴重だから

一緒にいたいのですが、

 

そればっかりでも

 

ねえ(笑)