24坪暮らし

8才差の兄弟が育つお家

赤ちゃんと遊びに行くところ

秋になって急に涼しくなった・・・

 

と思ったら、今日は暑いですね。

 

気温差で疲れるので

母も、子どもと一緒にお昼寝しました。

 

午前中なので、

お昼寝と言わないかもしれませんが。

 

普段の午前中は、下の子と一緒に

子育て支援センターに遊びに行っています。

 

地域によって、

呼び名が違ったりするかと思いますが

保護者と未就学児が自由に遊びに行ける

公的な施設です。

(ない自治体もあります。)

 

ここでは、保育園に併設しているので、

隣の部屋から

保育園児の声が聞こえてきます。

 

上の子の時

引っ越してきたばかりで

知っている人もいなくて

実家も遠い。

夫の帰りは遅い。

 

赤ちゃんと二人っきりで

日本語を忘れそうになるくらい

人と話をしなくなっていたときに

このセンターに行き始めて

本当に救われました。

 

何にもしなくていいんです。

ただ遊びに行くだけ。

 

それだけで、

私も子どももリフレッシュできました。

 

センターがあいている時間なら

いつ行ってもいいし

いつ帰ってもいい。

 

誰かと話をしてもいいし、

静かに子どもと二人で遊んでいてもいい。

 

そのうちに

よく会う人と友達になったりして

楽しい日々でした。

 

今、下の子を連れて行っていますが、

なにせ8年ぶりの高齢出産なので

他のママとの年齢差が大きく、

なかなかフレンドリーに話せないなと

感じています。

 

私は、気にしないのですが、

相手のママが若いので

私に気を使う感じです。

気のせいかもしれませんけど。

 

センターは市内に何か所かあるのですが、

地域によって

ママの世代が違うということに

気づきました。

 

一番近くのセンターは

団地の中にあるので

第一子を子育て中のママで

若い人が多いです。

 

古くからある住宅街のセンターでは

上に兄弟がいるママで

比較的年齢が高めの人が多かったですね。

 

高齢出産した人は

友達が作りにくいという話も

ありますが、

地域によっては

かなり高齢出産ママに出会う

確率が上がると思います。

 

ママの年齢が近いと

仲良くなりやすいですよね。

 

赤ちゃんと 

どこに行ったらいいか分からないという

場合にお勧めです。