24坪暮らし

8才差の兄弟が育つお家

人見知りが友達を作る方法

私は人見知りです。

 

って自分でいう人多いですよね。

 

私も、人見知りです(笑)

 

初対面の人に

自分から話しかけられませんし、

何を話したらいいのか分からなくて

会話が続きません。

 

いい年して、こんなんで

お恥ずかしいですが。

 

特に、相手も人見知りの場合

本当に会話が続きません・・・。

 

たまに、よく話す明るい人に

出会うとホッとします。

こちらが話さなくても

勝手に向こうが話してくれるので

聞いているだけでいいからです。

 

私は、慣れると、

意外とおしゃべりだよね。

って言われるので

話すのが嫌いではないのですが

とにかく慣れるまで、

なかなか話せません。

 

それは、

受け入れてもらえないのでは?

という恐怖があるからだと思います。

 

相手があまり話さない人だと

この人は

私と話したがっていないのでは?

と思ってしまいます。

 

私も、相手にそう思われているのかも

しれません。

 

聞き上手が会話上手といって

こちらが話さなくても

相手の話を聞くとよい。

という話も聞いたことがありますが、

初対面や数回会っただけの人には

一方的に質問しても

警戒されることもあると思います。

 

ある程度こちらの話もしたりして

共通点を探して会話すると

なんとなく仲良くなれる気が

してきますよね。

 

でも、お互い人見知りだと

なかなかそこまで話すには、

時間が掛かります。

 

そこで、人見知りの私が

友達になるには、

この作戦をとっています。

 

それは、

 

 

何度も会うこと。

 

たとえ、あまり話さなくても

何回も会っていれば、

だんだん仲良くなるものです。

 

なんだ、そんなのあたり前。

 

っていわれそうですが、

人見知りだから友達ができにくい。

ってことで、落ち込まないためには

重要なことなんです。

 

急に仲良くなれなくてもOK。

挨拶だけでもOK。

 

とくにママの集まりなんかにいくと

すでにグループができていて

わたし、誰と話せばいいんだろう?

っていう思いをすることもしばしば。

 

それでも、あまり話さなくてもいいんだ。

会うだけでもいいんだ。

と思うと気が楽になります。

 

その代わり、そういう場には

積極的に参加しています。

 

大丈夫です。

何回会っても仲良くなれそうもない人は

もともとそういう人なんです。

 

大丈夫です。

たまーに仲良くなれたらラッキー

くらいの気持ちで。