24坪暮らし

8才差の兄弟が育つお家

兄が優先?

おはようございます。

 

昨日は、学校の引き渡し訓練の日でした。

 

引き渡し訓練とは

災害時に学校まで保護者が迎えに行って

安全に引き渡す

ということの練習だそうです。

 

今年初めて??だったと思います。

今まで、やったことないはず。

 

子どもたちだけで

ミサイルが飛んできたら

どういう体勢をとるか?

という訓練もしたそうです。

 

そういう時代なんですね。

 

引き渡し訓練は、親の参加は自由で、

参加できない家の子は集団下校でした。

 

災害時を想定しているので、

自家用車はもちろん、

自転車での迎えは禁止。

 

うちは、1歳の子がいるので、だっこで学校まで歩くのはきついし、

ベビーカーもたくさんの人がいるところでは

邪魔になるだろうし、

災害時にはベビーカーは使えないだろうし・・・

 

という言い訳をしつつ参加しませんでした。

(雨も降っていたので)

 

お兄ちゃんは、

迎えに来た子から帰れるので

早く帰りたいから迎えに来てほしい

と言っていましたが。

 

迎えに行ったほうが嬉しいんだろうな

と思いつつ、

無理しない母(笑)

 

兄弟の子育ては、

上が優先とは言いますが、

どうしても下の子がいる都合で我慢させている部分があると思います。

 

だから、上の子が優先と思って

いるくらいがちょうどいいのかもしれませんね。