24坪暮らし

8才差の兄弟が育つお家

8才差でも兄弟で遊んでいます

土曜日。

いつもなら夫が休みなのですが

今日は休日出勤なので、

子どもたちと過ごしました。

 

夏休みが終わってから

初めての学校がお休みの日なので

子どもは、ほっとしたかもしれませんが

母としては、また騒がしい日々が

戻ってきた感じです^^

とはいえ、
お兄ちゃんがいると

下の子は遊んでもらえるので

母は、ちょっとらくちんです。

 

今日は、二人で鬼ごっこをしていましたよ。

 

兄弟の年が離れていると

一緒に遊べないんじゃないかと

思っていました。

 

 

小さいころは2才差でもすごく違いが

あるように思えますから

8才差って結構大きいですよね。

 

8才差って、

下が生まれたとき上の子は小学2年生

年少になるときには、小学6年生

1年生に入るとき、中学2年

6年生の時には20歳になっているんですもの~

 

私自身も、8才下に弟がいるのですが、

小さいころ一緒に遊んだ記憶があまりありません。

仲が良くなかったといえばそれまでですが、

私は、すぐ下にもう一人弟がいたんですね。

それで、上の二人で遊んだ記憶はあるのですが

小さい弟とは・・・?

 

まあでも、今となっては、下の弟とのほうが

話をします^^

 

年が離れていても、

うちのように2人しかいない兄弟の場合は

一緒に遊ぶんだなあと思いました。

 

だんだん、

子どもだけで出かけるようになってきて

家にいる時間が少なくなると

一緒に遊ばなくなるのかな?

とも思いますが、

このまま仲良く育ってほしいと思います。

 

ちなみに、

8才差の私の弟とはケンカしたことが

ないです。(多分)

というか、ケンカになりませんよね。

 

うちの子たちもケンカにならないようです。

8才差って意外といいです^^